やさしお®|お客様相談センター|味の素株式会社

商品に関するご質問

やさしお®

塩調味料

やさしお®

ブランドサイト

おすすめレシピ

塩調味料にはどのような商品がありますか。またそれぞれの特長を教えてください。

塩調味料には、以下4タイプの商品がございます。

商品

特長

1903_ajisio60.jpg 「アジシオ®」
食塩に、昆布のうま味の素(グルタミン酸ナトリウム)を加えたおいしい塩です。サラサラで使いやすいので、ゆで玉子やトマト、おにぎり、フライドポテトなどに、手軽に振りかけて、素材の味をお楽しみ頂けます。
1905_honjio300.jpg 「瀬戸のほんじお」
瀬戸内地方・備前岡山の海水のみを使用して作った国産原料100%のあら塩です。
塩味がほどよく、まろやかな味わいですので、漬物や焼き魚、おにぎりなど、お料理や素材の味をよりいっそう引き立てます。
1904_yakisio200.jpg 「瀬戸のほんじお」焼き塩
瀬戸内地方・備前岡山の海水のみを使用し、当社独自の480℃以上の高温直火製法でていねいに焼き上げた焼き塩です。さらさらで使いやすく、まろやかな味わいですので、キッチンでも卓上でも幅広い用途にお使いいただけます。

1904_yasasio90.jpg
「やさしお®」
塩味はそのままに、塩分(ナトリウム分)を半分にカットした、体にやさしい塩です。
塩分のとり過ぎを気にすることなく、おいしく、毎日の食事が楽しめます。使いやすいさらさらタイプなので、いつもの料理にこれまでの塩と同じようにお使いいただけます。
しっとりタイプの塩とさらさらタイプの塩にはどのようなものがありますか。

タイプ

商品

しっとり

1905_honjio300.jpg

「瀬戸のほんじお」

さらさら

1904_yakisio200.jpg

「瀬戸のほんじお」焼き塩

1903_ajisio60.jpg

「アジシオ®」

1904_yasasio90.jpg

「やさしお®」
「やさしお®」を使った減塩調味料にはどのような商品がありますか。
塩調味料 「やさしお®」
※商品詳細はこちら 
和風だしの素 「お塩控えめの・ほんだし®」
※商品詳細はこちら
洋風だしの素 「味の素KK コンソメ<塩分ひかえめ>
※商品詳細はこちら
中華だしの素 「丸鶏がらスープ」<塩分ひかえめ>
※商品詳細はこちら

※いずれの商品も使い方や使用量は、通常の商品と同様です。
※上記減塩商品は、原材料にカリウムを使用しております。腎臓病の方や食事治療中の方は、医師にご相談の上、ご使用ください。

味の素KK商品の計量の目安量について教えてください。

下記目次をクリックしてください。※掲載している商品は一部です。

うま味調味料はこちら

塩調味料はこちら

肉用調味料はこちら

和風だしの素はこちら

中華だしはこちら

中華・韓国醤調味料はこちら

洋風スープの素はこちら

鍋用調味料はこちら

マヨネーズはこちら

塩類の瓶を詰め替える時の上手なキャップの開け方を教えてください

1.一方の手でキャップ部分を持ち、    2.底を持った手を固定し、キャップを
もう一方の手で容器の底を持ちます。    時計と反対回りに回します。(布を絞るようなイメージです)

   

3.開いたら、キャップを回して外します。



×これではうまく開きません。×

キャップの上部を持たれたり、テーブルの上に置きますと
大変開きづらくなります。

「やさしお®」の使い方と使用量の目安を教えてください。

「やさしお®」は、塩味は通常の塩と同じですので、調理用として、食卓用として、どんな料理にも、いつものお塩と同じようにお使いいただけます。
※但し、塩分(ナトリウム)を1/2にするために使っている塩化カリウムは、食塩に比べ食材に浸み込みにくいため、お漬物には味の素KKのあら塩「瀬戸のほんじお」をお勧めします。

■ホームページ「やさしお®」のブランドサイトはこちら

「やさしお®」で漬物を漬けられますか。
漬物には適さない場合があります。

「やさしお®」は、食塩(塩化ナトリウム)を1/2にし、代わりに塩化カリウムを加えることで、塩分を通常の1/2にカットしています。塩化カリウムは、にがみを持っていますが、当社独自の技術でまろやかな味わいのお塩に仕上げています。 漬物にすることで、野菜によっては、この塩化カリウムのにがみをお感じになる場合があります。 おいしくお召し上がりいただける浅漬けのレシピを下記にご案内いたします。 「やさしお」を使った浅漬けのレシピは、こちら。
ポリグルタミン酸とは何ですか。

ポリグルタミン酸とは、納豆のネバ(糸引き)を作っている成分です。アミノ酸の一つであるグルタミン酸が長くつながったもので、サトウキビから発酵法で作られています。

「やさしお®」「お塩控えめの・ほんだし®」「丸鶏がらスープ」<塩分ひかえめ>「味の素KK コンソメ」<塩分ひかえめ>では、味をまろやかにするために使用しています。

「やさしお®」はなぜ炭酸マグネシウムを使用しているのですか。
使いやすく、さらさらのお塩にするために、炭酸マグネシウムを使用しています。
「やさしお®」の原材料に含まれる調味料(無機塩等)とは何ですか。
食品衛生法に基づく食品添加物の表記等について定められた名称で、食品の製造や加工の工程で味付けや味の質の調整などの味覚向上・改善のために使用される調味料を一括し、表記しています。具体的には、カリウム塩、アミノ酸および核酸を使用しています。
「やさしお®」はなぜ塩化カリウムを使用しているのですか。
塩化カリウムは、食塩と同程度の強さの塩味を持つため、塩分を1/2にするために使用しています。ただし、そのままでは苦味も感じられますので、「やさしお®」は納豆のネバを作っている成分を加え、苦味をやわらげるために使用しています。
JSH減塩食品アワードとは何ですか

このアワードは日本高血圧学会減塩委員会が「減塩化の推進に優れた成果を挙げた製品」を審査・認定するものです。

「やさしお」「お塩控えめの・ほんだし」「味の素KKコンソメ<塩分ひかえめタイプ>」「味の素KK丸鶏がらスープ<塩分ひかえめタイプ>」は

減塩食品リスト(食言含有量の少ない食品の紹介)に掲載されました。

詳しくはこちら

「やさしお®」の栄養成分にカリウムと記載があるのはなぜですか。
「やさしお®」は、塩分(ナトリウム)を1/2にするために塩化カリウムを使っています。
原料名に塩化カリウムを記載していないにもかかわらず、栄養成分にカリウムの記載があるのは、 塩化カリウムとその他原料を一括して「調味料(無機塩等)」と表記しているため、原料名には 塩化カリウムを記載しておりません。

※腎臓病の方や食事治療中の方は、医師にご相談の上、ご使用ください。
「やさしお®」は、お塩なのにどうして賞味期限があるのですか。
塩や砂糖のように品質が数年以上保たれる食品には、「賞味期限」の表示を省略することができる、または不要とされており、弊社の商品「瀬戸のほんじお」「アジシオ®」は、長期間品質が変わらないので「賞味期限」の表示をしておりません。
「やさしお®」には原材料として塩化カリウム・ポリグルタミン酸を使用しており、これらは長期保存では風味が劣化しますので賞味期限を設けています。
「やさしお®」に"ポリグルタミン酸は納豆のネバの成分で〜"と書いてありますが、納豆を使用していますか。また、ビタミンKなど納豆の成分は含まれますか。
ポリグルタミン酸は納豆のネバの成分ですが、「やさしお®」に納豆そのものは使用しておりません。サトウキビから発酵法で作られています。ですから、ビタミンKやその他の納豆の成分も含まれておりません。
病気ですが「やさしお®」を使っても良いですか。
「やさしお®」にはカリウムが含まれていますので、腎臓病の方や食事治療中の方は、医師にご相談の上、ご使用下さい。

ページトップへ