「やさしお®」に関するご質問

「やさしお®」に関するご質問一覧

使用方法

「やさしお」は一振り何gですか

「やさしお」100g瓶は、ひと振り0.15gです。

商品の特長

海外に商品を送る際、送り状(インボイス)に記載する英語表記を教えてください。

海外に物品を送付する際には、送り状(インボイス)の「品名欄」に送付物の具体的な内容を記入する必要があります。当社商品を送る場合の英語での一般的な表記となります。

うま味調味料「味の素®」: Umami Seasoning

「うま味だし・ハイミー®」: Umami Seasoning

「アジシオ®」: Salt

「瀬戸のほんじお®」: Salt

「瀬戸のほんじお®」焼き塩100g : Salt

「やさしお®」: Salt

「ほんだし®」: Japanese flavor seasoning

「味の素KKコンソメ」、「味の素KKコンソメチキン」、「クノール®チキンコンソメ」、「クノール®ビーフコンソメ」: Consomme

「丸鶏がらスープ」: Chicken soup stock

「味の素KK中華あじ」・「味の素KK干し貝柱スープ」: Chinese flavor seasoning

「Cook Do®香味ペースト®」(汎用ペースト調味料): Flavor seasoning paste

「ピュアセレクト® マヨネーズ」: Mayonnaise

「Cook Do®」(中華醤調味料)・(韓国醤調味料): Asian pasty sauce

「鍋キューブ®」 : Seasoning for hot pot

「スチーミー®」 : Premixed sauce for meat

「お肉やわらかの素®」 Seasoning for meat

「Cook Do®」(中華合わせ調味料): Retort packed sauce

「Cook Do®今夜は中華飯」(中華合わせ調味料): Retort packed sauce

「Cook Do®コリア!」(韓国合わせ調味料): Retort packed sauce

「Cook Do®きょうの大皿®」(合わせ調味料): Retort packed sauce

「Bistro Do®」: Retort packed sauce

「Rumic」: Pasta sauce base

「クノール® カップスープ」:Instant soup

「クノール®」ふんわりたまごスープ、ほうれん草とベーコンのスープ、中華スープ(フリーズドライスープ): Instant soup

「クノール® スープ」(クッキングタイプ): Instant soup

「クノール® Soup Do®」: Retort packed soup

「クノール® スープグランデ®」: Retort packed soup

「クノール® スープDELI®」: Instant soup

「クノール®」: ポタージュで食べる豆と野菜 Retort packed soup

「味の素KKおかゆ」:Retort packed porrige

「具たっぷり味噌汁」: Miso soup

「パルスイート®」、「パルスイート®スリムアップシュガー®」:Sweetener

「アミノバイタル®」: Supplement

「ノ・ミカタ®」: Supplement

【ご注意下さい!】
※輸送の際の確実な表記は輸送業者様にご確認いただくことをおすすめしております。

※発送する国によって発送できる商品の規制が設けられている場合があります。詳しくは各国の大使館のホームページ等をご確認いただきますようお願い致します。

※国内での販売・ご使用を前提とした商品となります。海外でのご使用、扱いにつきましてはお客様の責任でご対応を頂きますようお願い致します。

商品の特長

塩調味料にはどのような商品がありますか。またそれぞれの特長を教えてください。

塩調味料のシリーズはこちら

使用方法

「やさしお®」が固まっていますが使用できますか。

固まっている場合、崩してほぐせる程度でしたらご使用いただけます。

使用方法

味の素KK商品の計量の目安量について教えてください。

下記目次をクリックしてください。※掲載している商品は一部です。

うま味調味料はこちら

塩調味料はこちら

肉用調味料はこちら

和風だしの素はこちら

中華だしはこちら

中華・韓国醤調味料はこちら

洋風スープの素はこちら

鍋用調味料はこちら

マヨネーズはこちら

使用方法

塩類の瓶を詰め替える時の上手なキャップの開け方を教えてください

1.一方の手でキャップ部分を持ち、    2.底を持った手を固定し、キャップを
もう一方の手で容器の底を持ちます。    時計と反対回りに回します。(布を絞るようなイメージです)

   

3.開いたら、キャップを回して外します。



×これではうまく開きません。×

キャップの上部を持たれたり、テーブルの上に置きますと
大変開きづらくなります。

パッケージ表示

JSH減塩食品アワードとは何ですか

このアワードは日本高血圧学会減塩委員会が「減塩化の推進に優れた成果を挙げた製品」を審査・認定するものです。

「やさしお」「お塩控えめの・ほんだし」「味の素KKコンソメ<塩分ひかえめタイプ>」「味の素KK丸鶏がらスープ<塩分ひかえめタイプ>」は

減塩食品リスト(食言含有量の少ない食品の紹介)に掲載されました。

詳しくはこちら

原材料・製造方法

ポリグルタミン酸とは何ですか。

ポリグルタミン酸とは、納豆のネバ(糸引き)を作っている成分です。アミノ酸の一つであるグルタミン酸が長くつながったもので、サトウキビから発酵法で作られています。

「やさしお®」「お塩控えめの・ほんだし®」「丸鶏がらスープ」<塩分ひかえめ>「味の素KK コンソメ」<塩分ひかえめ>では、味をまろやかにするために使用しています。

商品の特長

しっとりタイプの塩とさらさらタイプの塩にはどのようなものがありますか。

タイプ

商品

しっとり

1905_honjio300.jpg

「瀬戸のほんじお」

さらさら

1904_yakisio200.jpg

「瀬戸のほんじお」焼き塩

1903_ajisio60.jpg

「アジシオ®」
やさしおS_koso150A210403001.jpg 「やさしお®」

使用方法

「やさしお®」の使い方と使用量の目安を教えてください。

「やさしお®」は、塩味は通常の塩と同じですので、調理用として、食卓用として、どんな料理にも、いつものお塩と同じようにお使いいただけます。
※但し、塩分(ナトリウム)を1/2にするために使っている塩化カリウムは、食塩に比べ食材に浸み込みにくいため、お漬物には味の素KKのあら塩「瀬戸のほんじお」をお勧めします。

■ホームページ「やさしお®」のブランドサイトはこちら

使用方法

「やさしお®」で漬物を漬けられますか。

漬物には適さない場合があります。

「やさしお®」は、食塩(塩化ナトリウム)を1/2にし、代わりに塩化カリウムを加えることで、塩分を通常の1/2にカットしています。塩化カリウムは、にがみを持っていますが、当社独自の技術でまろやかな味わいのお塩に仕上げています。 漬物にすることで、野菜によっては、この塩化カリウムのにがみをお感じになる場合があります。 おいしくお召し上がりいただける浅漬けのレシピを下記にご案内いたします。 「やさしお」を使った浅漬けのレシピは、こちら。

原材料・製造方法

「やさしお®」はなぜ炭酸マグネシウムを使用しているのですか。

使いやすく、さらさらのお塩にするために、炭酸マグネシウムを使用しています。

原材料・製造方法

「やさしお®」の原材料に含まれる調味料(無機塩等)とは何ですか。

食品衛生法に基づく食品添加物の表記等について定められた名称で、食品の製造や加工の工程で味付けや味の質の調整などの味覚向上・改善のために使用される調味料を一括し、表記しています。具体的には、カリウム塩、アミノ酸および核酸を使用しています。

原材料・製造方法

「やさしお®」はなぜ塩化カリウムを使用しているのですか。

塩化カリウムは、食塩と同程度の強さの塩味を持つため、塩分を1/2にするために使用しています。ただし、そのままでは苦味も感じられますので、「やさしお®」は納豆のネバを作っている成分を加え、苦味をやわらげるために使用しています。

パッケージ表示

「やさしお®」に"ポリグルタミン酸は納豆のネバの成分で〜"と書いてありますが、納豆を使用していますか。また、ビタミンKなど納豆の成分は含まれますか。

ポリグルタミン酸は納豆のネバの成分ですが、「やさしお®」に納豆そのものは使用しておりません。サトウキビから発酵法で作られています。ですから、ビタミンKやその他の納豆の成分も含まれておりません。

パッケージ表示

「やさしお®」の栄養成分にカリウムと記載があるのはなぜですか。

「やさしお®」は、塩分(ナトリウム)を1/2にするために塩化カリウムを使っています。
原料名に塩化カリウムを記載していないにもかかわらず、栄養成分にカリウムの記載があるのは、 塩化カリウムとその他原料を一括して「調味料(無機塩等)」と表記しているため、原料名には 塩化カリウムを記載しておりません。

※腎臓病の方や食事治療中の方は、医師にご相談の上、ご使用ください。

パッケージ表示

「やさしお®」は、お塩なのにどうして賞味期限があるのですか。

塩や砂糖のように品質が数年以上保たれる食品には、「賞味期限」の表示を省略することができる、または不要とされており、弊社の商品「瀬戸のほんじお」「アジシオ®」は、長期間品質が変わらないので「賞味期限」の表示をしておりません。
「やさしお®」には原材料として塩化カリウム・ポリグルタミン酸を使用しており、これらは長期保存では風味が劣化しますので賞味期限を設けています。

安全性

病気ですが「やさしお®」を使っても良いですか。

「やさしお®」にはカリウムが含まれていますので、腎臓病の方や食事治療中の方は、医師にご相談の上、ご使用下さい。

商品の特長

味の素㈱にはどのような減塩商品がありますか。

塩調味料 「やさしお®」
※商品詳細はこちら 
和風だしの素 「お塩控えめの・ほんだし®」
※商品詳細はこちら
洋風だしの素 「味の素KK コンソメ<塩分ひかえめ>
※商品詳細はこちら
中華だしの素 「丸鶏がらスープ」<塩分ひかえめ>
※商品詳細はこちら
スープ クノール® ふんわりたまごスープ 塩分30%カット
※商品詳細はこちら
スープ 「クノール® カップスープ」コーンクリーム塩分40%カット
※商品詳細はこちら
スープ 「クノール® カップスープ」ポタージュ塩分40%カット
※商品詳細はこちら
即席みそ汁の素 「具たっぷり味噌汁」〈減塩〉
※商品詳細はこちら 

※いずれの商品も使い方や使用量は、通常の商品と同様です。
※「やさしお®」のおいしく減塩する技術を使って作っています。
※上記減塩商品は、原材料にカリウム塩を使用しております。腎臓病の方や食事治療中の方は、医師にご相談の上、ご使用ください。