アジシオ®|お客様相談センター|味の素株式会社

商品に関するご質問

アジシオ®

塩調味料

アジシオ®

ブランドサイト

おすすめレシピ

塩調味料にはどのような商品がありますか。またそれぞれの特長を教えてください。

塩調味料には、以下4タイプの商品がございます。

商品

特長

1903_ajisio60.jpg 「アジシオ®」
食塩に、昆布のうま味の素(グルタミン酸ナトリウム)を加えたおいしい塩です。サラサラで使いやすいので、ゆで玉子やトマト、おにぎり、フライドポテトなどに、手軽に振りかけて、素材の味をお楽しみ頂けます。
1905_honjio300.jpg 「瀬戸のほんじお」
瀬戸内地方・備前岡山の海水のみを使用して作った国産原料100%のあら塩です。
塩味がほどよく、まろやかな味わいですので、漬物や焼き魚、おにぎりなど、お料理や素材の味をよりいっそう引き立てます。
1904_yakisio200.jpg 「瀬戸のほんじお」焼き塩
瀬戸内地方・備前岡山の海水のみを使用し、当社独自の480℃以上の高温直火製法でていねいに焼き上げた焼き塩です。さらさらで使いやすく、まろやかな味わいですので、キッチンでも卓上でも幅広い用途にお使いいただけます。

1904_yasasio90.jpg
「やさしお®」
塩味はそのままに、塩分(ナトリウム分)を半分にカットした、体にやさしい塩です。
塩分のとり過ぎを気にすることなく、おいしく、毎日の食事が楽しめます。使いやすいさらさらタイプなので、いつもの料理にこれまでの塩と同じようにお使いいただけます。
しっとりタイプの塩とさらさらタイプの塩にはどのようなものがありますか。

タイプ

商品

しっとり

1905_honjio300.jpg

「瀬戸のほんじお」

さらさら

1904_yakisio200.jpg

「瀬戸のほんじお」焼き塩

1903_ajisio60.jpg

「アジシオ®」

1904_yasasio90.jpg

「やさしお®」
味の素KK商品の計量の目安量について教えてください。

下記目次をクリックしてください。※掲載している商品は一部です。

うま味調味料はこちら

塩調味料はこちら

肉用調味料はこちら

和風だしの素はこちら

中華だしはこちら

中華・韓国醤調味料はこちら

洋風スープの素はこちら

鍋用調味料はこちら

マヨネーズはこちら

塩類の瓶を詰め替える時の上手なキャップの開け方を教えてください

1.一方の手でキャップ部分を持ち、    2.底を持った手を固定し、キャップを
もう一方の手で容器の底を持ちます。    時計と反対回りに回します。(布を絞るようなイメージです)

   

3.開いたら、キャップを回して外します。



×これではうまく開きません。×

キャップの上部を持たれたり、テーブルの上に置きますと
大変開きづらくなります。

「アジシオ」や「瀬戸のほんじお」、「瀬戸のほんじお」焼き塩には賞味期限が書いてありませんが、どうしてですか。
「アジシオ®」や「瀬戸のほんじお」、「瀬戸のほんじお」焼き塩は、砂糖と同様に、長期間保存しても品質は変わりません。
「賞味期限」表示は食品衛生法、JAS法上で表示が義務付けられていますが、表示を省略できる場合があります。「アジシオ®」や「瀬戸のほんじお」、「「瀬戸のほんじお」焼き塩は、「賞味期限」表示の省略ができる条件「品質の変化が極めて少ないもの」に該当するため、「賞味期限」表示をしておりません。

■「消費期限」と「賞味期限」についての詳しい説明はこちら

ページトップへ