「Cook Do®(中華醤調味料)」に関するご質問

Cook Do®(中華醤調味料) 商品写真

中華・韓国合わせ調味料 中華・韓国醤調味料

Cook Do®(中華醤調味料)

商品情報

産地や製造工場など

おすすめレシピ

「Cook Do®(中華醤調味料)」に関するご質問一覧

商品の特長

中華醤・韓国醤調味料にはどのような商品がありますか。またそれぞれの特長を教えてください。

中華醤・韓国醤調味料シリーズはこちらをご参照ください。

商品の特長

「Cook Do®」(熟成豆板醤100g瓶と熟成豆板醤90gチューブの中身は同じですか。

原材料の表示は異なりますが、出来上がりの味は同じになります。

原材料・製造方法

「Cook Do®」(中華醤調味料)熟成豆板醤に白いものが入っています。何ですか。

白く見えているものは、アミノ酸の一種であるチロシンです。
「Cook Do®」(中華醤調味料)熟成豆板醤は、辛みの辣醤に、特製豆板麹を仕込んで発酵させた本格熟成豆板醤です。
原料のそら豆に含まれるたんぱく質が発酵により十分熟成されたため、アミノ酸に分解されたものです。
冷蔵庫で保存したり、冬場で寒くなったことで、結晶化して白くなったものと思われます。

一般には、筍の内側に白くついているものや、味噌にも含まれる成分ですので、安心してお召し上がりいただけます。

使用方法

味の素KK商品の計量の目安量について教えてください。

下記目次をクリックしてください。※掲載している商品は一部です。

うま味調味料はこちら

塩調味料はこちら

肉用調味料はこちら

和風だしの素はこちら

中華だしはこちら

中華・韓国醤調味料はこちら

洋風スープの素はこちら

鍋用調味料はこちら

マヨネーズはこちら

使用方法

「Cook Do®」(中華醤調味料)は、加熱せずに、そのまま使えますか。

そのまま使用出来ます。
但し、原材料にアルコール(酒精)を含みます。お子様やアルコールに弱い方はご注意下さい。

使用方法

「Cook Do®」(中華醤調味料)は、どのような料理に使えますか。

■醤調味料の使い方のヒントやレシピはこちら





商品

料理例など

1904_オイスター.jpg オイスターソース
野菜炒め、焼きそば、チャーハンなどの仕上げにコクと風味づけとしてお使いいただけます。

炒.PNG

炒ソース
焼きそばや肉野菜炒めなど中華炒めメニューが本格的なおいしさに仕上がります。
2002豆板醤瓶チューブ.jpg 熟成豆板醤100g瓶/熟成豆板醤90gチューブ
ピリッとした辛みを効かせたい干焼蝦仁(カンシャオシャーレン)や麻婆豆腐(マーボドーフ)などに使用しています。その他ラーメンや焼きそば、炒飯等幅広くお使いいただけます。
S_koso150A111048804.jpg
甜麺醤
回鍋肉(ホイコーロウ)や麻婆豆腐、ジャージャ麺などに使用されており、料理に甘さと深みを加えます。また、レタス包みなどの包みメニューなどにそのままつけて食べることもあります。
S_koso150A111048903.jpg
豆豉醤
一般に味が淡白な素材の味付けに適していますので、肉、魚介類、野菜、豆腐などの炒め物や煮物に使われます。また、麻婆豆腐や回鍋肉のコクづけにも使われます。

コチュジャン.PNG

コチュジャン
韓国定番料理だけでなく、肉野菜炒めの味付けや各種タレの風味づけなど、さまざまなお料理に幅広くお使い頂けます。

保存方法

「Cook Do®」(中華醤調味料)の保存方法を教えてください。

未開封では、直射日光を避け、常温で保存してください。
開封後は、瓶のキャップをしっかりと閉めて、冷蔵庫で保存して下さい。

オイスターソースは、使用後、キャップについたソースをよくふきとって、フタをきちんと閉めて冷蔵庫でご保存いただきますと半年を目安にお使いいただけます。但し、賞味期限が半年より短い場合は、賞味期限までとなります。
豆板醤、甜麺醤、豆鼓(トウチ)醤は、きれいなスプーンを使い、使用後フタをきちんと閉めて冷蔵庫でご保存いただきますと1年を目安にお使いいただけます。但し、賞味期限が1年より短い場合は、賞味期限までとなります。

原材料・製造方法

酒精とは何ですか。

アルコールのことで、芳醇な香りなどにより、素材の生臭さを消したり、保存性を高める等の機能があります。