油は開封後、どのくらい使用できますか?使用後の油はどの位まで使えますか?|お客様相談センター|味の素株式会社

商品に関するご質問

食用油共通

味の素ブランドギフト

食用油共通

ブランドサイト

油は開封後、どのくらい使用できますか?使用後の油はどの位まで使えますか?

開封した油は、空気や光などにより、酸化が進みやすくなります。開封後は、賞味期限や容器に関わらず、1〜2ヶ月以内を目安にして、お早めにお使いください。

使用後の油がどの位までもつかということにつきましては、揚げ油の種類や温度、時間、使用後の処理や保存の仕方などによって異なります。一概には言えませんが、通常の家庭料理としてご使用の場合、目安として2〜3回といわれています。ただし、低温で煙が出たり、消えにくいカニ泡のような細かい泡が目立つときは、新しい油と交換してください。また、一度しか揚げ物をしていない場合でも、1週間ぐらい経つと酸化している場合もありますのでご注意ください。

なお、使用後はある程度冷ました後、こし器で揚げカスなどを取り除いてください。揚げカスが残っていると、油や揚げたものに色がついたり、いたみやすくなります。取り除いた後は、オイルポット等に入れ、涼しくて暗い所で保存してください。
※高温の油は危険ですので、やけどなどに注意してください。

油の劣化の見分け方について詳しくご紹介しております。
ホームページ お客様相談センター 「食用油」の適切な保存方法はコチラ

関連するQ&A

「未開封での賞味期限切れ」または「開封から2ヶ月以上経った油」は、どのように処分すればいいですか?

そのままでは捨てられませんので、油と容器に分けて処分をしてください。

◆油の処理方法
牛乳パックなどに入れて新聞や布などに油を染み込ませて、燃えるゴミとしてお出しください。
また、市販の油を吸わせるものや油を固める凝固剤を使用して、燃えるゴミとしてお出しください。

◆油の容器(ペットボトル)の処理方法
「食用油」の透明なボトルの材質はPETですが、食用油のペットボトルは内側に油が付着しているため、資源有効利用促進法で定められている資源回収対象のペットボトルではありません。(飲料や醤油等のペットボトルとは別な扱いになります)よって、材質はPETですが、分別はプラスチックとしていただくためプラマークをつけております。また、資源回収のPETではない場合、キャップやラベルをペットボトルから剥がして分別する必要はありません。資源回収対象外のプラスチック製品の回収方法は各自治体によって異なりますので、お住まいの自治体の分別・回収区分をご確認ください。

※ご家庭の未開封の賞味期限切れの食用油のリサイクルについて
2016年6月30日をもちまして、弊社関連会社での食用油のリサイクル処理対応を終了いたしました。

「AJINOMOTOオリーブオイル」が白くにごっているのですが、食べられますか?
水が0℃で凍るように、オリーブオイルも低温になると凍ります。オリーブオイルは、水と比べて単一の物質ではなく、オレイン酸などの脂肪酸からなるトリグリセリドの集合体をしているため、気温その他の条件によって、白色や緑色に濁ったり、粒状の結晶になったり、沈殿したり、また全体が固まったりと凍り方はさまざまです。 これらは単なる物理現象ですから、オリーブオイルの品質には問題ありません。暖かいお部屋に置いたり、ぬるま湯につけるなど、温めれば元に戻りますので、安心してお使いください。
食用油を低温で保存していたら、白く濁りました。大丈夫ですか?

水が0℃で凍るように、油も低温になると凍ります。油は、水と比べて単一の物質ではなく、種々の脂肪酸からなるトリグリセリドの集合体をしているため、気温その他の条件によって、白く濁ったり、粒状の結晶になったり、沈殿したり、また全体が固まったりと凍り方はさまざまです。 これらは単なる物理現象ですから、油の品質には問題ありません。暖かいお部屋に置いたり、ぬるま湯につけるなど、温めれば元に戻りますので、安心してお使いください。

oilhakudaku.jpg

<参考>

「味の素㏍オリーブオイル」は特にオレイン酸が多い油ですので、

他の油よりも固まりやすい性質をもっています。

左図:低温で白濁した状態 

右図:もとに戻った状態 

AJINOMOTO「一番しぼり 焙煎ごま油」は生で食べても大丈夫ですか?
お使いいただけます。一番しぼりの雑味がない特長を活かし、ドレッシングや和え物などにお使いいただけます。
植物油は体の中でどのような役割をしますか?
 植物油はエネルギー源としての働きが大変よく、他のエネルギー源であるたんぱく質、糖質に比べて最もエネルギー効率にすぐれています(カロリーはどの油も1gあたり9kcalです)。また、植物油は体が正常に働くために必要な脂肪酸を多く含み、特に体内で合成することができない必須脂肪酸(リノール酸、リノレン酸など)の大切な供給源になっています。さらに若さを保つといわれるビタミンEも豊富に含んでいます。
AJINOMOTO「べに花」の"ハイオレイン"とは何ですか?
べに花油は、従来、リノール酸が多い品種のみでした。これを「ハイリノール」(品種)といいます。その後、品種改良によりオレイン酸の含有量が多い品種が作られました。それを「ハイオレイック」(品種)といいます。
「AJINOMOTOオリーブオイル」と「AJINOMOTOオリーブオイルエクストラバージン」のそれぞれの特長と違いを教えてください。

「味の素KKオリーブオイル」シリーズは、しぼりたてのフレッシュな風味をそのまま食卓にお届けするために、できたてのオイルを空気に触れない容器で輸入し、日本で一本一本、瓶に詰めています。蓋を開けた瞬間にフワッと広がるしぼりたてのオリーブオイルの香りをお楽しみください。



「味の素KKオリーブオイル」

エクストラバージンオリーブオイルと、精製して香りのないオリーブオイルをブレンドしたもので「味の素KKオリーブオイルエクストラバージン」に比べ香りが控えめなのが特長です。揚げものや炒めものにもお使いいただける万能オリーブオイルです。毎日の食卓に、フレッシュな風味がほどよくフワッと香ります。

「味の素KKオリーブオイルエクストラバージン」
オリーブオイルの実を一番最初に搾ったものをバージンオイルといい、その中でもエクストラバージンは特にグレードの高い品質のよいものだけを集めたオリーブオイルです。ドレッシングやマリネなどそのままお使いいただく料理におすすめです。香り高い風味がお料理の味を一層引き立てます。

なお、両方ともピュアなオリーブオイルですので、脂肪酸の構成比は同じです。したがってオレイン酸の量は同じです。

油の保存方法を教えてください。

<開封前>
直射日光を避けて、常温・暗所に保存してください。また、温度が高い場所や、ガスコンロの周辺等は避けてください。冷蔵庫での保存は、油が凍る原因となりますのでおすすめしておりません。

※買い物の帰りに炎天下の車の中に油を長時間置いておくのは禁物です。油は温度により膨張し、キャップがゆるんで油が容器から漏れることがあります。

<開封後>
油は、空気に触れると酸化が進みます。開封後は、なるべく空気に触れないように、キャップはしっかり閉めて、開封前と同様に、直射日光を避け、常温・暗所に保存して下さい。

ホームページ お客様相談センター 「食用油」の適切な保存方法はコチラ

「AJINOMOTOオリーブオイル」は、天ぷら油に使えますか?
「味の素KKオリーブオイル」は、ほどよい香りが特長の万能オリーブオイルですので、天ぷらなどの揚げものにもおすすめしております。 「味の素KKオリーブイルエクストラバージン」は、お使いいただくことはできますが、香りが高いため、天ぷらをした際に香りがキッチンに拡がる可能性があります。お好みでほかの食用油とブレンドしてお使いいただくこともできます。
油は開封後、どのくらい使用できますか?使用後の油はどの位まで使えますか?

開封した油は、空気や光などにより、酸化が進みやすくなります。開封後は、賞味期限や容器に関わらず、1〜2ヶ月以内を目安にして、お早めにお使いください。

使用後の油がどの位までもつかということにつきましては、揚げ油の種類や温度、時間、使用後の処理や保存の仕方などによって異なります。一概には言えませんが、通常の家庭料理としてご使用の場合、目安として2〜3回といわれています。ただし、低温で煙が出たり、消えにくいカニ泡のような細かい泡が目立つときは、新しい油と交換してください。また、一度しか揚げ物をしていない場合でも、1週間ぐらい経つと酸化している場合もありますのでご注意ください。

なお、使用後はある程度冷ました後、こし器で揚げカスなどを取り除いてください。揚げカスが残っていると、油や揚げたものに色がついたり、いたみやすくなります。取り除いた後は、オイルポット等に入れ、涼しくて暗い所で保存してください。
※高温の油は危険ですので、やけどなどに注意してください。

油の劣化の見分け方について詳しくご紹介しております。
ホームページ お客様相談センター 「食用油」の適切な保存方法はコチラ

「AJINOMOTOオリーブオイル」の「フレッシュキープ」とはどういう意味ですか?
空気にふれない新鮮輸入・新鮮保管をしており、しぼりたての風味をお楽しみいただけます。

「栄養機能食品(ビタミンE)」とは?
「栄養機能食品」とは、高齢化や食生活の乱れなどにより、通常の食生活を行うことが難しく、一日に必要な栄養成分を摂れない場合など、栄養成分の補給・補完のために利用してもらうことを趣旨とした食品で、国への許可申請や届出は必要なく、企業の責任において定められた表示ができる食品です。種々の栄養成分と、栄養機能食品として表示が可能な基準が消費者庁より定められています。

「栄養機能食品(ビタミンE)」と表示されている場合、「ビタミンE」という栄養成分に関して、消費者庁基準の量を含んでいることになります。
「AJINOMOTOオリーブオイル」の「指定農園しぼり」とは何ですか?
風味の良いオリーブオイルをお届けするために、管理が行き届き、風味の良いオリーブを収穫できる農園の原料だけを搾りました。
種類の違う油を混ぜて使用しても大丈夫ですか?
油の原料が違っても、どれも食用油として使用できますので、混ぜて使用しても大丈夫です。

「AJINOMOTOオリーブオイル」の原料の産地はどこですか?
「味の素KK オリーブオイル」は、イタリア、スペイン等から油を輸入し、国内の弊社工場で充填・包装しています。
新しい油を使用したのに、ひどく泡が立ちました。どうしてですか?

高温の油に、魚介類など水分の多い素材や、フライやコロッケなど衣に卵を使用した揚げ種の場合、泡立ちがひどくなることがあります。下ごしらえの時に、素材の水分をしっかり拭いたり、衣に卵を使用した場合は、一度に入れる揚げ種の数を少なめにするなど、様子を見ながら揚げてください。
(※鍋に付着した少量の洗剤や調味料も、泡立ちの原因となりますのでご注意ください。)

下記のような泡立ちの場合は、油の劣化によるものではありませんのでご使用いただけます。

awasuijyouki_save01.jpg awareshichin_save02.jpg

すぐに弾けて消える泡です。
素材や衣の水分が蒸発することによって出ます。      

ブクブクと盛り上がる、大きく消えにく泡です。
素材や衣の中のレシチン※が油に溶けることによって発生します。

※レシチンとは、卵黄・かきをはじめ、魚介類・肉類等に含まれる成分で、水と油を乳化させる性質があるものです。

揚げ物を上手に揚げるコツを教えてください。

1.油温は適温で
  揚げ物は160-180℃程度の適温でゆっくり揚げることが大切です。

フリッター・ドーナツ・肉の油通し 低温 160-170℃
トンカツ・コロッケ・鶏肉の唐揚げ 中温 170-180℃
えびの天ぷら・かきフライ 高温 180-185℃

2.油はたっぷり、種は少なめが基本
  揚げ油の温度が下がらないよう、一定に保つことも、上手に揚げるコツです。
  そのためには、たっぷりの油で少量を揚げることが大切です。分量の目安
  は、油面の1/3〜1/2ぐらいまで。

3.油切りをする
  カラッと仕上げるには、熱いうちに油切りをすることが大切です。ほどよく
  揚がったら素早く引き上げ、鍋の上で1、2回振って余分な油を落とし、
  クッキングペーパーなどの油吸い取り紙を敷いた取り皿にのせるようにします。

4.揚げる順序を工夫する
  油を汚しにくい種物から順に揚げると、油が長持ちします。揚げカスも油を
  いためる原因になるので、こまめに取り除くことが大切です。
agemono.jpg

ビタミンEの機能を教えてください。
抗酸化作用により、体内の脂質を酸化から守り、細胞の健康維持を助ける栄養素です。

食用油のパッケージに書いてあるコレステロール0(ゼロ)とはどういう意味ですか。

植物油なので、コレステロールが含まれておりません。
コレステロールは動物性のものに多く含まれますが、植物油は品種に関係なくコレステロールが含まれません。

未開封のままで賞味期限が過ぎていますが、使用しても大丈夫ですか?
賞味期限が切れたものを召し上がるのは、おすすめできません。光などが影響し、油が酸化している恐れがあります。お料理の味を損ねる場合もありますので、お使いにならずに、処分することをおすすめします。
油のキャップの天面に点字があります。なんとかいてあるのですか?
点字で「あぶら」と書いてあります。
AJINOMOTO「限定なたね使用 キャノーラ油」のH.O.L.Lキャノーラとは何ですか。
H.O.L.L(High Oleic,Low Linolenic)キャノーラ油は、オレイン酸をたっぷり含み、リノレン酸の少ない油になります。

High Oleic
オレイン酸を約70%含み酸化安定性が高く、油の風味が長持ちします

Low Linolenic
加熱時のにおい成分のもとであるリノレン酸の含有量が低いため、加熱した時のいやなにおいが少ない油です。

AJINOMOTO「一番しぼり 焙煎ごま油」のごまは白ごまですか、黒ごまですか?
油分が多く含まれる品種である茶ごまを使っています。