「丸鶏がらスープ」「丸鶏がらスープ」<塩分ひかえめ>の使用量の目安を教えてください。|お客様相談センター|味の素株式会社

商品に関するご質問

丸鶏がらスープ

中華だし

丸鶏がらスープ

ブランドサイト

おすすめレシピ

「丸鶏がらスープ」「丸鶏がらスープ」<塩分ひかえめ>の使用量の目安を教えてください。
【4人前の使用量の目安】
・スープ(水600ml) ...小さじ4杯
・野菜炒め ...小さじ6杯
・炒飯 ...小さじ6杯
・鍋(水 1000ml) ...小さじ6杯
・雑炊(米 2合、水 600ml) ...小さじ3杯

関連するQ&A

「丸鶏がらスープ」は加熱せずに「かけるだけ、あえるだけ」でも使えますか?

「丸鶏ガラスープ」は加熱せずに、そのままでもお使いいただけます。

野菜とあえたり、ご飯にふりかけたり、冷奴のタレなど、お手軽にお使いいただけます。

おすすめのメニューはこちら

丸鶏ナムル

709333.jpg

冷ややっこのねぎごま油かけ

701172.gif

丸鶏たまごかけご飯

707959.jpg

「丸鶏がらスープ」「味の素KK中華あじ」容器の上手なキャップの開け方を教えてください。

★最初にキャップを開ける時、詰め替える時のキャップの開け方

一方の手でキャップ部分を持ち、 もう一方の手で容器の底を持ちます。 

底を持った手を固定し、キャップを 時計と反対回りに回します。(布を絞るようなイメージです)

内シールをすべてはがして、再びキャップをしめて使用してください。



★振り掛けて使用する時の開け方

キャップの上蓋を開き、ご使用ください。

「中華あじ」と「丸鶏ガラスープ」は、遊び心から顔のようなデザイン(通称"ニコニコキャップ"

の振り出し口になっています。
顔の部分を少し盛り上げキャップの上蓋を閉めることでびったりはまり、湿気防止の働きをしています。

「丸鶏がらスープ」の原材料名に記載されている「乳化剤」とは何ですか?「乳」アレルギーでも食べられますか?

「乳化剤」とは、「乳化」することを目的として使用されるもののことをいいます。
乳化とは、水と油のような、本来混じり合わないものの境界面で働いて、
均一な状態を作る作用のことをいいます。

乳化には水の中に油を抱きこんで、混濁状態を作る場合(マヨネーズ、ドレッシングなど)
油の中に水を抱き込んで混濁状態を作る場合(マーガリン、バターなど)があります。

アレルギー物質の由来原料に「乳」の記載がなければ、
乳化剤という原料表示があっても、乳は使用しておりませんので「乳」アレルギーとは関係がありません。

商品

説明

「丸鶏がらスープ」

marudori50g.jpg

「味の素KK丸鶏がらスープ」には原材料に乳が含まれません

「丸鶏がらスープ」
<塩分ひかえめ>

似たパッケージで「味の素KK丸鶏がらスープ」<塩分控えめ>という商品には原材料に乳が含まれますのでお気をつけ下さい。

袋の上部に緑色で塩分30%カットと書いてあります。

「丸鶏がらスープ」小さじ1杯は55gワンタッチ瓶では何振りですか?

小さじ1杯(約2.5g)は、8振りです。

furidashiniko.jpg

「丸鶏がらスープ」「丸鶏がらスープ」<塩分ひかえめ>の使用量の目安を教えてください。
【4人前の使用量の目安】
・スープ(水600ml) ...小さじ4杯
・野菜炒め ...小さじ6杯
・炒飯 ...小さじ6杯
・鍋(水 1000ml) ...小さじ6杯
・雑炊(米 2合、水 600ml) ...小さじ3杯
「丸鶏がらスープ」<塩分ひかえめ>と「丸鶏がらスープ」のナトリウムとカリウムの量を教えてください。

小さじ1杯分約2.5g(スープ1杯分)の塩分(食塩相当量)及びカリウムは下記の通りです。

<小さじ1杯分約2.5g(スープ1杯分)あたり>

商品

ナトリウム及びカリウムの量

「丸鶏がらスープ」<塩分ひかえめ>
ナトリウム 280mg
(食塩相当量0.7g)
カリウム 75mg(参考値)

marudori50g.jpg 「丸鶏がらスープ」
ナトリウム 470mg
(食塩相当量 1.2g)
カリウム 71mg(参考値)

※ご使用の目安(小さじは1杯は約2.5g、スティック1本5g)はこちら
※「丸鶏がらスープ」<塩分ひかえめ>は、原材料にカリウムを使用しております。
腎臓病の方や食事治療中の方は、医師にご相談の上、ご使用ください。

pH調整剤とは何ですか。
食品を適切なpH領域に保つことで、変質や変色を防いで品質を安定させる目的で用いられている食品添加物です。
たん白加水分解物とは何ですか。
たん白加水分解物は、大豆やとうもろこしなどの植物性のタンパク質を分解した天然系の調味料です。味のコクを作るのに役立っています。
酵母エキスとは何ですか。
酵母エキスの酵母とは、みそ、しょうゆ、ビール、清酒、ワイン、パンなどの製造に使われる微生物で、使用目的によって「ビール酵母」「パン酵母」「清酒酵母」などと呼ばれることもあります。この酵母を分解、抽出することにより得られたアミノ酸やペプチドが主成分の調味料が、酵母エキスです。

「丸鶏がらスープ」<塩分ひかえめ>ではビール酵母やパンを酵母を使用しており、コクをつけるために使用しています。
「丸鶏がらスープ」CMレシピを教えてください。

「丸鶏がらスープ」放映CMのホームページレシピサイトはこちらです。

「丸鶏がらスープ」、「味の素KK中華あじ」、「味の素KK干し貝柱スープ」は、どのように使い分ければよいですか。また相性の良いレシピを教えてください。

商品

料理例など

marudori50g.jpg

「丸鶏がらスープ」
鶏肉とがらをじっくり煮出した本格鶏がらスープの素です。コクのあるまろやかな味わいで、スープに最もよく使われています。

「丸鶏がらスープ」を使ったおすすめレシピはこちら

「味の素KK中華あじ」
ポークエキスやオイスターソースを使用し、中華風の味付け調味料として、炒飯、炒め物などの炒めメニューへのご使用をお勧めしています。


「味の素KK中華あじ」を使ったおすすめレシピはこちら

「味の素KK干し貝柱スープ」
じっくり丁寧に熟成された国産の帆立干し貝柱を使用した本格的な海鮮中華だしです。炒め物、スープにお使いいただけます。特に海鮮素材と合いますので、海鮮素材を使ったメニューをお勧めします。

「味の素KK干し貝柱スープ」を使ったおすすめレシピはこちら


■ホームページ「味の素KK 中華だし」シリーズはこちら

「味の素KK 中華だし」シリーズにはどのような商品がありますか。またそれぞれの特長を教えてください。

商品

特長

18aki_丸鶏がらスープ_50g袋_shodan.jpg

「丸鶏がらスープ」
鶏肉とがらをじっくり煮出した、コクのあるまろやかな味わいの本格鶏がらスープの素です。
ご家庭の中華料理を手軽にコクのあるまろやかな味わいに仕上げます。

18aki_丸鶏がら塩分ひかえめ_40g袋_shodan.jpg 「丸鶏がらスープ」<塩分ひかえめ>
鶏肉とがらをじっくりと煮出した「丸鶏がらスープ」のおいしさそのままに、塩分を30%カットした本格的な鶏がらスープの素です。
塩分を気にすることなくおいしさそのままに、これまでの丸鶏がらスープの素と同様にお使いいただけます。
18aki_中華あじ_50g袋_shodan.jpg 「味の素KK中華あじ」
ポーク・チキン・野菜のエキスにオイスターソースのコクを加えた中華汎用調味料です。野菜炒めやチャーハン、中華スープからギョーザの下味付けまで、これだけで手軽にコクのある風味豊かなおいしさに決まります。
18aki_干し貝柱_50g袋_shodan.jpg 「味の素KK干し貝柱スープ」
じっくり丁寧に熟成された国産の帆立干し貝柱を使用した本格的な海鮮中華スープの素です。干し貝柱の豊かな香りとうま味がご家庭の中華料理を手軽に本格的な深い味わいに仕上げます。


■ホームページ「味の素KK 中華だし」シリーズはこちら

「丸鶏がらスープ」、「味の素KK中華あじ」「味の素KK干し貝柱スープ」の保存方法を教えてください。

未開封であれば、直射日光をさけ、常温で保存してください。また、湿気にはご注意ください。
開封後は、湿気の少ないところに保存し、早めにお使いください。

袋品種
開け口を3折にして、湿気が入らないようにしてください。

瓶品種
瓶の蓋をしっかり閉めて、湿気の少ないところに保存し、お早めにお使いください。
※ただし、夏場など室温が高くなる場合は、冷蔵庫への保管をお勧めします。
※冷蔵庫から出して時間を置くと、空気中の水分を吸収し、湿気やすくなりますので、すぐに冷蔵庫に戻してください。


■ホームページ 適切な「保存方法」はこちら

デキストリンとは何ですか。

デキストリンは、とうもろこしやさつまいもなどのでん粉から作られます。
顆粒やスープを溶けやすくし、使いやすくするために使用しています。