スチーミー|お客様相談センター|味の素株式会社

商品に関するご質問

スチーミー

圧力スチーム クッキング調味料

スチーミー

ブランドサイト

おすすめレシピ

「スチーミー」の圧力スチーム調理パウチとは何ですか。

「スチーミー」に肉を入れてレンジで加熱する当社独自開発のパウチです。レンジで加熱すると、蒸気でパウチが膨らみ、一定の圧力をかけながら蒸気がパウチの中で対流し、短時間で肉がやわらかくジューシーに仕上がります。

「スチーミー」の特長は何ですか。

当社独自の圧力スチーム調理パウチとお肉やわらか技術、および香辛料や香味野菜などを絶妙にブレンドしたソースにより、調理に手間のかかるメニューがレンジで短時間で美味しく仕上がります。

お肉をパウチに入れて揉んだ後、時間を置いてから調理しても良いですか。

可能です。その際は冷蔵保存いただき、お肉の賞味期限を目安にお召し上がりください。

お肉を切ったら、赤い部分がありました。食べられますか。

レンジの機種により、火の通り具合が異なることがあります。十分に熱が通っていない可能性があるため、お肉をお皿にうつしてラップをふんわりかけ約1分追加加熱し様子を見てください。

使用するお肉のかたまりは規定量より少なめや多めでも良いですか。

200g~300gの分量でのご使用をおすすめしております。
お肉の量を増やす場合、赤みが残っていないか等ご様子を見ていただき、赤みがあるようでしたら、お肉をお皿にうつしてラップをふんわりかけ約1分追加加熱し様子を見てください。

「スチーミー」は電子レンジ調理は1000Wや700Wで調理してもよいですか。

「スチーミー」は500W,600Wのレンジでご使用いただく商品設計となっています。高ワット数で急速に加熱するとパウチに穴が開く可能性がありますのでおすすめしません。

「スチーミー」は野菜など他の食材も一緒に入れてもよいですか。

野菜を加えることはお勧めしていません。出来上がりの味が薄くなったり、火が通りづらくなったりする恐れがあります。

使用するお肉の種類(牛肉・豚肉など)や部位を変えても良いですか

■豚チャーシュー用
牛肉や鶏肉、や豚スペアリブなど他のお肉は、おすすめしておりません。
やわらかジューシーに仕上がる豚肩ロース肉・豚ばらがおすすめです。

■鶏チャーシュー用
豚肩ロース肉(約250g)でしたら可能です。
加熱時間はパッケージに記載の通りとなります。(500w:9分30秒、600w:8分)
その他のお肉はおすすめしておりません。
また、鶏むね肉のご使用は大きく破裂する恐れがありますので、お控え下さい。

「スチーミー」にはスライスした肉や細切れの肉を入れても調理できますか。

スライスしたお肉や小さいお肉はお勧めできません。濃い味付けになったり熱がかかりすぎる恐れがあります。厚いお肉を柔らかく圧力調理することできる点が特長になりますので、ぜひ厚いお肉で調理ください。

「スチーミー」は魚でも調理できますか。

魚での調理はお勧めしておりません。熱がかかりすぎたり、魚の身がくずれる恐れがあります。

「スチーミー」のパウチの再利用はできますか。

パウチの再利用はおやめください。一度蒸気口が開いておりますので、1度目と同じように圧力調理はできません。再加熱の際には、お皿に移してラップをかけて約1分ずつ様子をみながら加熱をお願いします。

ページトップへ