ノ・ミカタ®|お客様相談センター|味の素株式会社

商品に関するご質問

ノ・ミカタ®

アミノ酸含有食品

ノ・ミカタ®

ブランドサイト

「ノ・ミカタ®」はどのような商品ですか。それぞれの特長を教えてください。

スティック1本で、しじみ160粒相当分のアミノ酸「アラニン」が摂取できる「飲み速攻レスキュー」です。携帯に便利なスティックタイプで、お付き合いの前でも、後でも、途中でもお飲みいただけます。今日はスマートに飲みたい、終電を逃すことなく無事に帰宅したい、翌朝はいつもどおり元気にむかえたい、と願う大人の<失敗しない>を強力にサポートします。アミノ酸「アラニン」は、約30分で吸収されます。
さわやかなプラム味(無果汁)です。

「ノ・ミカタ®」は、いつ飲むとよいのですか。

通常の栄養補助食品のように、栄養を補給したいタイミングでお使いいただけます。「ノ・ミカタ」は食品ですので、医薬品のような摂取時期の指定はありません。気分をスッキリさせたいとき、何かとお付き合いの多いときにいつでもお飲み下さい。アミノ酸は通常30分程度で吸収されます。

「ノ・ミカタ」顆粒タイプには、アラニン、グルタミンという2つのアミノ酸が、ドリンクタイプにはアラニンが配合されています。アラニンやグルタミンは、何かとお付き合いの多い方の気分スッキリと健康維持に役立つアミノ酸です。

アラニンとはなんですか。
体内に約20%含まれるたんぱく質を構成している20種類のアミノ酸の一つであり、もともと体内にある成分です。
アラニンはカラダの中でエネルギー源となる糖を新たに作り出す糖原性アミノ酸で、すばやいエネルギー源となる栄養素としても役立ちます。
また、コラーゲンにも約11%含まれる、うるおい系アミノ酸の一つです。
甘味料(アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物)とは何ですか。
<アスパルテームとは。>
アスパルテームは、アミノ酸である、アスパラギン酸とフェニルアラニンからできている砂糖の約200倍の甘さをもつ甘味料です。
アスパラギン酸とフェニルアラニンは、野菜、肉、牛乳、たまご、果物、魚、大豆など身近ないつも食べている食品に含まれている成分で、それぞれ体にとって大切な役割をもっています。

<L−フェニルアラニン化合物とは。>
フェニルアラニンは、牛乳、卵、肉などの食品中のたんぱく質に多く含まれている必須アミノ酸のひとつです。まれに先天的にそれを代謝する機能が十分でない「フェニルケトン尿症」という病気がありますが、この病気は、乳幼児期に食品に含まれるフェニルアラニンの摂取量をコントロールしなければならないので、食品衛生法において表示が義務づけられています。そのため「L−フェニルアラニン化合物」と表示してあります。
「アミノバイタル®」のそれぞれの商品は副作用の心配はありませんか。
人の体にとって不可欠なアミノ酸・ビタミンを主成分としており副作用の心配はありません。また、アミノ酸は通常の食事でもたんぱく質という形で毎日平均60〜80gを摂取しており、常識的な範囲では過剰摂取の心配はありません。
薬との併用については、医師とご相談いただくことをお勧めします。
「アミノバイタル®」のそれぞれの商品はドーピングには抵触しませんか。
IOC(国際オリンピック委員会)の禁止薬物リストに該当する原材料は使用しておりません。
また、JADA(財団法人 日本アンチドーピング機構)の認証を受け、認証マークをパッケージに掲載しています。(一部商品を除く)
「アミノバイタル®」のそれぞれの商品は飲みすぎて体に害はありませんか。
多く摂り過ぎたアミノ酸は、代謝されて尿素として排泄されます。
ただし、通常の食品と同様に、常識の範囲を超えた使用はお控え下さい。

ページトップへ