「ピュアセレクト® コクうま® 65%カロリーカット」に関するご質問

ピュアセレクト® コクうま® 65%カロリーカット 商品写真

マヨネーズ

ピュアセレクト® コクうま® 65%カロリーカット

商品情報

産地や製造工場など

おすすめレシピ

ブランドサイトへ

「ピュアセレクト® コクうま® 65%カロリーカット」に関するご質問一覧

商品の特長

「ピュアセレクト® マヨネーズ」にはどのような種類がありますか。

「ピュアセレクト® マヨネーズ」の商品ライナップはこちらをご参照ください。

原材料・製造方法

原材料名に記載されている「乳化剤」とは何ですか?「乳」アレルギーでも食べられますか?

乳化剤とは、「乳化」することを目的として使用されるもののことをいいます。
乳化とは、水と油のような、本来混じり合わないものの境界面で働いて均一な状態を作る作用のことを
いいます。

乳化には水の中に油を抱きこんで、混濁状態を作る場合(マヨネーズ、ドレッシングなど)
油の中に水を抱きこんで混濁状態を作る場合(マーガリン、バターなど)があります。

アレルギー物質の由来原料に「乳」の記載がなければ、
乳化剤という原料表示があっても、乳は使用しておりませんので「乳」アレルギーとは関係がありません。

原材料・製造方法

「ピュアセレクト®マヨネーズ」シリーズに使用されている卵は加熱されていますか。

「ピュアセレクト®マヨネーズ」シリーズに使用している卵は、加熱殺菌してあります。

ただし、加熱温度は、サルモネラ食中毒対策として食品衛生法に定められた加熱条件以上で殺菌するための温度です。たんぱく質が完全に熱で変性するほどの加熱温度ではありませんので、卵アレルギーの方がお召し上がりになるのは、お勧めしておりません。

原材料・製造方法

「ピュアセレクト®コクうま® 65%カロリーカット」の原材料の香辛料抽出物とは何ですか。

香辛料抽出物は、和からしの原料となるカラシナ種子から抽出しています。そのため、辛さをお感じになる場合があります。

原材料・製造方法

「ピュアセレクト® コクうま® 65%カロリーカット」はどのようなお酢を使っていますか。

熱を加えたまろやかなお酢に、熟成した醸造酢・モルト酢・玄米酢をブレンドして使用しています。

商品の特長

「ピュアセレクト® コクうま® 65%カロリーカット」の特長を教えてください。

味の素KKの新製法「Wエマルション製法」により、65%カロリーカット(「ピュアセレクト® マヨネーズ」比)のマヨネーズタイプです。
「ピュアセレクト® マヨネーズ」で使用している卵と酢の原料に、油は、良質なキャノーラ油とコーン油だけを使用しています。「ピュアセレクト® マヨネーズ」と同様のコクを実現しており、酸味控えめで優しい味わいをお楽しみいただけます。

■「ピュアセレクト® コクうま® 65%カロリーカット」のブランドサイトについてはこちら
■「ピュアセレクト®」シリーズの各商品の特長についてはこちら

原材料・製造方法

「ピュアセレクト® コクうま® 65%カロリーカット」に使用している卵は全卵ですか。卵黄のみですか。

全卵を使用しています。2016年8月に品質改訂を行い、卵黄から全卵に変わりました。全卵を使用しているため、焼き目がきれいにつき、トーストなどの焼きメニューに適しています。

商品の特長

「ピュアセレクト® コクうま® 65%カロリーカット」はなぜ65%カロリーカットできるのですか?

当社独自の「Wエマルション製法」により、「ピュアセレクト® マヨネーズ」と同様のコクを実現しています

「Wエマルション製法」(図解)についてはこちら

■マンガ『コクうま®誕生物語』はこちら

保存方法

マヨネーズの保存方法を教えてください。

未開封であれば、直射日光を避け、なるべく涼しいところに保存してください。


開栓後は、キャップをしっかりしめて、冷蔵庫で保存してください。ただし、冷気の吹き出し口など0℃以下になる場所での保存は分離することがありますのでお控えください。
※最後までおいしく召し上がっていただくため、冷蔵庫の野菜室での保存をお勧めします。

※開栓後は、なるべく1カ月以内にお召し上がりください。

※マヨネーズは厳しい温度変化(極端な低温・高温)、日光・照明などの光、振動、酸素に弱い性質を持っています。保存にあたっては、これらの場所での保存はお避け下さい。

■ホームページ お客様相談センター「マヨネーズ」の適切な保存方法はこちら

原材料・製造方法

契約農場とはどのような農場をいうのですか。

以下3つの条件を満たすことのできる当社指定の農場を指します。


1. 卵を生む鶏の健康状態、与える飼料、鶏舎環境等につき、当社の合意のもとに管理ができ、
安心・安全な原料卵を供給できること。
2. 当社のマヨネーズ製造システムに対応すべく、採卵当日または翌日朝までに、当社指定の
液卵メーカー宛に原料卵を管理・出荷できること。
3. 上記1、2につき、当社が視察を行い、その業務遂行状況を確認することができること。

原材料・製造方法

「ピュアセレクトエッグ」とはどのような卵ですか。

「ピュアセレクトエッグ」専用のえさ(乳酸菌、海草、木酢液などを加えた混合飼料)を与え、さらに専用の鶏舎で育てた健康で元気な鶏から生まれた、コクのある良質な卵です。

■ホームページ 素材へのこだわり「とれて3日以内の国産新鮮たまご」はこちら

パッケージ表示

マヨネーズの品種ごとにキャップの色が違うのはどうしてですか。

品種別にキャップの色を変えて識別出来るようにしています。

キャップの色

マヨネーズの品種名

「ピュアセレクト® マヨネーズ」

「ピュアセレクト® サラリア®」

クリーム

「ピュアセレクト® コクうま® 65%カロリーカット」

安全性

マヨネーズが分離しています。もとに戻りますか。食べても大丈夫ですか。

分離したマヨネーズを食べることはおすすめしていません。 マヨネーズの分離は、低温下(0℃以下)で保存したり、激しい温度変化を受けたり、流通で激しい振動を受けることなどによって乳化力が弱まるために起こる場合があります。たとえ攪拌したとしても元には戻りません。お召し上がりはお控えください。
開封後のマヨネーズは、比較的温度変化が少なく、冷蔵庫内の温度が下がりすぎない「野菜室」での保存がお勧めです。

■ホームページ お客様相談センター「マヨネーズ」の適切な保存方法はこちら